図書館からのお知らせ

自動貸出返却装置について

 2021年12月13日(月)、青森公立大学図書館では、図書の貸出・返却処理を利用者自身で行うことができる、自動貸出返却装置を導入しました。

 図書館入り口から右手、カウンターからちょうど向かい側にあるスペースに設置しています。簡単な操作で、図書の貸出・返却処理ができますので、ぜひご利用ください。

 自動貸出返却装置で処理できるものは以下のとおりです。
  1 通常貸出(長期貸出を含む)
    ※研究科目用貸出、視聴覚資料貸出、更新の場合はカウンターへ
  2 返却
    ※返却期限を過ぎた図書はカウンターへ

 詳しい使用方法等については図書館職員にお気軽にお問い合わせください。

お知らせ.pdf
マニュアル.pdf

学部生・大学院生の購入希望図書について

学部生・大学院生は、本学図書館に所蔵してほしい図書を、購入希望図書として申し込むことができます。

(申込方法)    
 手順1. 青森公立大学図書館OPAC 新規購入依頼ボタンをクリック
 手順2. 利用者認証画面が起動したら、利用者IDとパスワードを入力し、ログイン
 手順3. 購入希望の資料情報を入力し、申込ボタンをクリック

※OPACの他大学検索で資料を検索し、検索結果の詳細画面に表示される「新規購入依頼」ボタンからも依頼可能です。

※購入できない図書、購入に時間を要する図書もあります。あらかじめご了承ください。

朝日新聞クロスサーチについて

 2022年3月、「聞蔵Ⅱビジュアル」が全面リニューアルして「朝日新聞クロスサーチ」へと生まれ変わりました。「聞蔵Ⅱビジュアル」と同じ内容で利用できますので、ぜひ、ご活用ください。
 学内ネットワークに接続されたパソコンから利用可能です。
 *リニューアルに伴い、「聞蔵Ⅱビジュアル」の提供は4月末で終了いたします。
  
利用手順
1.データベース一覧の「朝日新聞クロスサーチ
」をクリック
2.「ログイン」をクリック

eol.Channelについて

 eol.Channelは、本学で契約している企業情報データベース「eol」の操作方法や活用事例の動画を視聴することができる契約者専用サイトです。3/3より利用が可能となりました。
 学内ネットワークに接続されたパソコンから利用可能です。
 ぜひ、ご活用ください。
 *動画のため、図書館2F・1Fに設置しているOPACからは視聴できません。  

利用手順
1.データベース一覧の「
eol.Channel」をクリック
2.「ご契約いただいているお客様はコチラ」をクリック
3.「自動ログイン」をクリック

青森県立図書館との連携サービスについて

青森県立図書館との協定により、
本学学生・院生、教職員は、以下のサービスを利用できます。

(1)青森県立図書館で借りた図書を本学図書館で返却することができます。
    * 青森県立図書館での利用者登録が必要です
   図書を借りる際、
  「青森公立大学図書館で返却します」と申し出てください。
     その際渡された専用袋に入れた状態で、図書館カウンターに返却してください。
    図書館入口横・アウガ6Fまちなかラボの返却ポストには返却しないでください。

(2)直接出向かずに、青森県立図書館の図書を借りることができます。
   * 青森県立図書館での利用者登録は必要ありません
   ILL貸借依頼の際、5.通信欄 備考 に「県立図書館所蔵」と入力してください。
     県立図書館からの搬送は週に一度です。
  送料はかかりませんが、
     当館に届くまで1週間程度要することもありますので、あらかじめご了承ください。
    
     青森県立図書館の蔵書は、当館OPACの横断検索画面から検索できます。