Infomation

カテゴリ: 重 要

青森県立図書館休館に伴うサービス休止のお知らせ

青森県立図書館の特別蔵書点検に伴う休館のため、休館期間中は下記サービスが利用できません。
青森県立図書館からの図書取り寄せを希望する方は、ご注意ください。
 
◆休館期間(特別蔵書点検に伴う休館)
 2025年5月26日(月)~5月29日(木)まで
 
◆休止サービス
 ホームページの公開を除いた、すべての図書館サービス
 ・相互貸借依頼(青森県立図書館からの図書取り寄せ)
 ・青森県立図書館への横断検索
                         など

図書館ホームページ停止のお知らせ

大学内インターネット回線のメンテナンス作業に伴い、図書館ホームページ(OPAC)をサービス停止とさせていただきます。

利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

・停止日時 2025年3月29日(土)~30日(日)
・停止内容 青森公立大学図書館ホームページ(OPAC)

2024年度 蔵書点検の実施について

蔵書点検を下記日程で実施いたします。

  蔵書点検期間 2025年2月10日(月)~2025年3月10日(月)

点検期間中は新たな図書の貸出はできませんが、図書の更新・返却と自習室・グループ閲覧室・閲覧席・キャレル席の利用は、通常通りご利用いただけます。


詳細は、こちらをご確認ください。
2024年度 蔵書点検による利用制限について.pdf

点検に伴う作業音が発生しますが、ご理解ご協力のほど、お願い申し上げます。

他大学等への図書貸借・文献複写依頼締切について

2024年度の他大学等への図書貸借・文献複写依頼の締切は下記のとおりです。

     依頼締切 2025年2月14日(金)
     ※ 青森県立図書館との図書貸借依頼は、2月14日以降も引き続き
       ご利用いただけます。

(申込方法)    
 手順1 青森公立大学図書館OPAC 横断検索タブで、検索先サイトをCiNii Booksまたは CiNii Research に
     指定し、検索
 手順2 検索結果一覧画面の各種申込ボタンから ILL複写依頼 または ILL貸借依頼を選択
 手順3 利用者認証画面が起動したら、利用者IDとパスワードを入力し、ログイン
 手順4 必要事項を入力して、申込ボタンをクリック
  ※ 青森県立図書館から借りる場合は、備考欄に「県立図書館所蔵」とご入力ください。
  ※ CiNii Books、CiNii Articles でヒットしなかった場合は、タイトル等を手入力してください。
          
(その他)
 依頼にかかる費用(コピー代・送料等)は、申込者の負担となります。
 学生で初めて利用する方は、まずは図書館カウンターまでお問合せください。

利用者サービスへのログインについて

ログインID・パスワードは下記のとおりです。

【学部生】
ID=学籍番号 パスワード=生年月日(西暦8桁

現在借りている図書のタイトルや返却期限日、過去の貸出履歴などを確認できます。
貸出中の図書の予約、ILL依頼、購入依頼ができます。

【大学院生】
ID=学籍番号 パスワード=学籍番号
現在借りている図書のタイトルや返却期限日、過去の貸出履歴などを確認できます。
貸出中の図書の予約、ILL依頼、購入依頼ができます。

【教員・職員】
ID=職員番号 パスワード=職員番号
現在借りている図書のタイトルや返却期限日、過去の貸出履歴などを確認できます。
貸出中の図書の予約、ILL依頼ができます。


【利用証交付者(一般の方)】
ID=利用証番号 パスワード=生年月日(西暦8桁)

現在借りている図書のタイトルや返却期限日、過去の貸出履歴などを確認できます。
貸出中の図書の予約ができます。