Infomation

Category: 重 要

2024年度 蔵書点検の実施について

蔵書点検を下記日程で実施いたします。

  蔵書点検期間 2025年2月10日(月)~2025年3月10日(月)

点検期間中は新たな図書の貸出はできませんが、図書の更新・返却と自習室・グループ閲覧室・閲覧席・キャレル席の利用は、通常通りご利用いただけます。


詳細は、こちらをご確認ください。
2024年度 蔵書点検による利用制限について.pdf

点検に伴う作業音が発生しますが、ご理解ご協力のほど、お願い申し上げます。

他大学等への図書貸借・文献複写依頼締切について

2024年度の他大学等への図書貸借・文献複写依頼の締切は下記のとおりです。

     依頼締切 2025年2月14日(金)
     ※ 青森県立図書館との図書貸借依頼は、2月14日以降も引き続き
       ご利用いただけます。

(申込方法)    
 手順1 青森公立大学図書館OPAC 横断検索タブで、検索先サイトをCiNii Booksまたは CiNii Research に
     指定し、検索
 手順2 検索結果一覧画面の各種申込ボタンから ILL複写依頼 または ILL貸借依頼を選択
 手順3 利用者認証画面が起動したら、利用者IDとパスワードを入力し、ログイン
 手順4 必要事項を入力して、申込ボタンをクリック
  ※ 青森県立図書館から借りる場合は、備考欄に「県立図書館所蔵」とご入力ください。
  ※ CiNii Books、CiNii Articles でヒットしなかった場合は、タイトル等を手入力してください。
          
(その他)
 依頼にかかる費用(コピー代・送料等)は、申込者の負担となります。
 学生で初めて利用する方は、まずは図書館カウンターまでお問合せください。

まちなかラボの返却ポストについて

アウガ6Fまちなかラボの返却ポストは、ラボ内に設置しているため、
利用できるのは開室時のみとなります。
開室 = 月曜、木曜、土曜  13:00~17:00
    *火曜・
水曜・金曜・日曜・祝日・大学休業日は閉室
    *臨時閉室となる場合もあります。

土曜日閉館について

諸事情により当面の間、青森公立大学図書館は土曜日を閉館とします。

【土曜閉館開始日】 2024年5月11日(土)から

なお、試験期間に係る開館時間については、決定次第お知らせします。

利用者サービスへのログインについて

ログインID・パスワードは下記のとおりです。

【学部生】
ID=学籍番号 パスワード=生年月日(西暦8桁

現在借りている図書のタイトルや返却期限日、過去の貸出履歴などを確認できます。
貸出中の図書の予約、ILL依頼、購入依頼ができます。

【大学院生】
ID=学籍番号 パスワード=学籍番号
現在借りている図書のタイトルや返却期限日、過去の貸出履歴などを確認できます。
貸出中の図書の予約、ILL依頼、購入依頼ができます。

【教員・職員】
ID=職員番号 パスワード=職員番号
現在借りている図書のタイトルや返却期限日、過去の貸出履歴などを確認できます。
貸出中の図書の予約、ILL依頼ができます。


【利用証交付者(一般の方)】
ID=利用証番号 パスワード=生年月日(西暦8桁)

現在借りている図書のタイトルや返却期限日、過去の貸出履歴などを確認できます。
貸出中の図書の予約ができます。