開館時間

今日 明日
2022年05月27日(金)
図書館  9:00-19:30

 

mobileOPAC

携帯電話は こちら から
蔵書検索が利用できます。
   https://mobileopac.apulib.nebuta.ac.jp/webopac/mobtopmnu.do
 
 
図書館からのお知らせ
123
2022/04/11

学部生・大学院生の購入希望図書について

学部生・大学院生は、本学図書館に所蔵してほしい図書を、購入希望図書として申し込むことができます。

(申込方法)    
 手順1. 青森公立大学図書館OPAC 新規購入依頼ボタンをクリック
 手順2. 利用者認証画面が起動したら、利用者IDとパスワードを入力し、ログイン
 手順3. 購入希望の資料情報を入力し、申込ボタンをクリック

※OPACの他大学検索で資料を検索し、検索結果の詳細画面に表示される「新規購入依頼」ボタンからも依頼可能です。

※購入できない図書、購入に時間を要する図書もあります。あらかじめご了承ください。
10:00
2022/04/11

他大学等への図書貸借・文献複写依頼の開始について

他大学等への図書貸借・文献複写依頼を 2022年4月11日(月)より開始いたします。

(申込方法)    
 手順1. 青森公立大学図書館OPAC 横断検索タブで、検索先サイトをCiNii Booksまたは CiNii Research に
     指定し、検索
 手順2. 検索結果一覧画面の各種申込ボタンから ILL複写依頼 または ILL貸借依頼を選択
 手順3. 利用者認証画面が起動したら、利用者IDとパスワードを入力し、ログイン
 手順4. 必要事項を入力して、申込ボタンをクリック
  ※ 青森県立図書館から借りる場合は、備考欄に「県立図書館所蔵」とご入力ください。
  ※ CiNii Books、CiNii Research でヒットしなかった場合は、タイトル等を手入力してください。
          
(その他)
 依頼にかかる費用(コピー代・送料等)は、申込者の負担となります。
 学生で初めて利用する方は、まずは図書館カウンターまでお問合せください。


10:00
2022/04/11

学外からの訪問・ご利用に関する利用制限のお願いについて

 いつもご利用ありがとうございます。
 本館では新型コロナウィルス感染症拡大防止に向け、学外からの訪問・ご利用される方の利用時間について、90分程度を目安とし長時間の滞在をご遠慮いただくようお願いしております。

 職員がお声がけさせていだくこともございますので、利用者の皆様におかれましては、ご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。


09:00 | 重 要
2022/03/31

自動貸出返却装置について

 2021年12月13日(月)、青森公立大学図書館では、図書の貸出・返却処理を利用者自身で行うことができる、自動貸出返却装置を導入しました。

 図書館入り口から右手、カウンターからちょうど向かい側にあるスペースに設置しています。簡単な操作で、図書の貸出・返却処理ができますので、ぜひご利用ください。

 自動貸出返却装置で処理できるものは以下のとおりです。
  1 通常貸出(長期貸出を含む)
    ※研究科目用貸出、視聴覚資料貸出、更新の場合はカウンターへ
  2 返却
    ※返却期限を過ぎた図書はカウンターへ

 詳しい使用方法等については図書館職員にお気軽にお問い合わせください。

お知らせ.pdf
マニュアル.pdf


10:00
2022/03/31

利用者サービスへのログインについて

ログインID・パスワードは下記のとおりです。

【学部生】
ID=学籍番号 パスワード=生年月日(西暦8桁

現在借りている図書のタイトルや返却期限日、過去の貸出履歴などを確認できます。
貸出中の図書の予約、ILL依頼、購入依頼ができます。

【大学院生】
ID=学籍番号 パスワード=学籍番号
現在借りている図書のタイトルや返却期限日、過去の貸出履歴などを確認できます。
貸出中の図書の予約、ILL依頼、購入依頼ができます。

【教員・職員】
ID=職員番号 パスワード=職員番号
現在借りている図書のタイトルや返却期限日、過去の貸出履歴などを確認できます。
貸出中の図書の予約、ILL依頼ができます。


【利用証交付者(一般の方)】
ID=利用証番号 パスワード=生年月日(西暦8桁)

現在借りている図書のタイトルや返却期限日、過去の貸出履歴などを確認できます。
貸出中の図書の予約ができます。


10:00
123